<< 春(?)ですねぇ… | main | 暖かくなってきましたね(・´ω`・) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

最近の出来事φ(・ω・ )

最近、その一
チビが喋る喋る。。
最近覚えたのは「交代と順番」「アンパンマンのマーチ(歌)」「さんぽ(トトロの歌)」「欧米かっ!!(しっかり突っ込みの手もあり)」…
可愛いのぉ〜゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+
20070413_322208.JPG


その二
初エンンジェル処置。
最初から最後まで関わったのは初めて(3年働いていて一度も行えていなかった…)

エンジェル=天使=この世に居ない人=死人

何人もの出棺には立ち合わせて頂きましたが、処置は初めて。
グロテスクなので、ここには書きませんが…化粧が印象的でした。

うちの病院は月に一度病棟移動があるのですが、うちの病棟、男性職員が何故か多いんです。
若い女性職員が欲しいのにぃぃo(´^`)oグスン
最近…に始まった事ではないのですが、病棟の質が落ちまくってる。。
聞き捨てならない発言が多いし…何故、あなたは介護の仕事をしているの?と思う事が多々あります。
う〜ん…
何故なんでしょうねぇ…?


その三
体調が…
元々、サーチレーション(SpO2 動脈血酸素飽和度の事。動脈血のヘモグロビンの何%が酸素を運んでいるかの数値。96%以上で正常、95%未満は呼吸不全の疑い、90%未満は在宅酸素療法の適用)が低いのか…息がしづらい事がたまにある。今に始まったことじゃないのですが…(小学生の時からですかね)
検診等では異常がないのに。。病気かしら<(T◇T)>

そして…異常に眠い。。
仕事中は全然眠くはならないのですが(かなり緊張しながら仕事しているので…)車中、家に帰ってからがヤバイです。。
睡眠時間が短い訳ではないのですが…
これも病気???<(T◇T)>

これは、さっき発覚したのですが…
モノモライになっちゃったぁぁぁぁ!!!<(T◇T)>
どうも瞼が痛くて重くて…で、鏡をみたら… ブサイクに輪をかけてブサイク。。
これ…仕事行きづらいなぁ(涙)


その四
美味しいたい焼き屋を見つけたっっ(≧∇≦)ノ彡

DVC00021_M.JPG
我が家が行ったのは、最近オープンしたばかりのぐりーんうぉーく多摩の中にある『たい夢(たいむ)』
小豆・黒豆・クリームの3種類があります。
とりあえず、3種類とも購入して味見(^−^)
個人的にはクリームがヒット!! 黒豆も香ばしくて美味しい〜
甘くなく、店の文句通りの薄皮。美味しいですよぉ゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+


と、言う訳で…  久々すぎるうさつむりでしたうさつむり1テクテク。。







posted by: うさつむり | つぶやき 欄 | 00:31 | comments(13) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 00:31 | - | - |
コメント
 
2007/04/26 1:31 AM
Posted by: 爻永遠爻
ここわドコヾ(゚ω゚)ノ゙
はじめまして(・∀・)
ネット徘徊してたら辿り着きました(・ω・)
介護をなさってるんですね!
介護福祉は難しい問題だwwwww
介護が必要と言う事は自分で遣りたい事が出来ないわけだorz
不自由な身体になって遣りたい事が出来ないと人生終わりだぁ(´、)
人生が終わらないような手伝いが出来たらイイですね(・∀・)
入院してからお亡くなりになるまでは長い期間なんですか?(^_^)
長い間入院してるとしたら職員の方の質が悪いと入院した時点で人生終わりだ(´;ω;`)
入院してからお亡くなりになるまでも人生は続いている事を考えてもらわないと安心してオバアちゃんになれないよwwwww
あ!うさつむりさんが良くして下さい(・∀・)
人生を活かすも台なしにするも介護の仕事してる方々にかかってますよ(´、)
お願いします(・∀・)V
2007/04/26 7:18 AM
Posted by: あやこ
ここには、初コメントです☆どきどきw

介護のお仕事って大変そうですよね・・・。
最初はきっと、優しい気持ちで始める人が多いと思うけど・・・。
あんなにハードだと、疲れてきちゃう職員さんがいるのも、わかる気がします(T-T)
でも、私が介護される立場だったら、やっぱり、うさつむりさんみたいな、笑顔で優しい美人(←これは趣味w)介護士さんに面倒見て欲しい〜(*^-^*)vvv
頑張って下さい☆

運転中に眠いのは、危険ですよぉ(><;
眠りが浅くなっちゃってるのかしら〜(T-T)?
2007/04/26 8:08 AM
Posted by: うさつむり
☆爻永遠爻様
 ↑難しいお名前ですね…何と読むのでしょう??
コメント、ありがとうございます(´ω`*)
うちは(老人)ホームではなく病院なので在籍は長くない…はずなのですが、病院の意向で結構入院生活が長い患者が多いです。うちの病棟が悪いだけで病院全体で考えるとかなり人気が高いらしいです。入院待ちであふれているので…
ホームへの入居待ちで入院している方も多いですね。

クリアだ(精神がはっきりしている)と、「もう人生終わり」と思うかもしれませんが、認知症にかかるとそうではない方もいるようです。逆に楽しかったり…
でも、クリアであっても認知症であっても、同じ人間。差別はしないようにしたいですね。仕事でも日常でも(^_^)


☆あやこ様
ここではお初です〜!!きゃぁぁ〜(≧∇≦)
運転中に眠いのはかなり危険ですね…

最初はきっと、優しい気持ちで始める人が多いと思うけど…←って、そうですね。多くはそうなのでしょうね。実際、業務に追われ患者と接する時間は短いし、余計な事が多く本来大切にすべき事柄が欠けてしまっています。
美人かは全く不明ですが( ̄∇ ̄)ウムム… 笑顔は心掛けています♪
では、介護が必要になったら声を掛けてクダサイ☆

…って、私もあやこさんと同じ位の年齢だった!!ww
2007/04/26 9:22 AM
Posted by: すの
アップされるのはホント御無沙汰ですな。
色々ネタ豊富ですなぁ。
出棺処置・・・何故かアタシもよく立ち会っていたのですけど、どうもねぇ・・・。
ちなみに、真っ黒に焦げた皮膚剥きもヤラされた事ありますよ。。。

呼吸苦しそうですけど、大丈夫ですか???
無理しないで下さいよ〜。
2007/04/26 10:59 AM
Posted by: kiyoさん
日野某所でタマにお会いするので、お元気なのは知ってましたが、お仕事大変ですねぇ。
休日はゆっくりのんびりすごされますよう(^^)
2007/04/26 2:46 PM
Posted by: うさつむり
☆すの様
ご…ご無沙汰ですぅ(T∇T)

皮膚剥ぎ??医療機器関係だったのでは…?まるっきり医療関係になっちゃってますねぇ…にしても、寒気が。。皮膚を…皮膚を…(;>_<;)

スノっちが遠くへ行っても、ブログでは近くで会えるように頑張りますww


☆kiyoさん様
モロッコヨーグル、ありがとうございました(笑)
休日は…ゆっくりしたいですね〜
ちなみに、今日は日勤だったのですが…眼科受診で後半(13:00〜)出勤に間に合わなくて、結局休みました(T∇T) 何だか無駄な時間を過ごした一日なのでした。。
2007/04/26 2:54 PM
Posted by: 爻永遠爻
爻永遠爻
↑「とわ」ですよ(・∀・)
「爻」は飾りですヾ(゚ω゚)ノ゙

難しいですねorz
クリアな方は遣りたい事を伝えられそうにも思いますし、クリアだからこそ悩む事もありそうですね(*´・ω・`*)
分からない方は分からないから救われる部分もあるような気もしますし、上手く伝えられないから心が傷付く事もありそうな(´・ω・`)
クリアな方のクリアだから悩んでる部分だったり、分からない方の伝えたいけど伝えられない部分だったりを汲み取らないといけないなんて、介護の仕事って大変ですね(´、)
でもやり甲斐のある仕事だと思いますよ(・∀・)
私の「爻永遠爻」の由来は人は支えあって生きる中で皆が皆で幸せのお手伝いをしあっていつまでも幸せが連鎖していってもらいたくて考えました(・∀・)
私も幸せの連鎖の中で生きていたいです(^0^)/
うさつむりさんが患者さんにしている幸せのお手伝いは、うさつむりさんの知らない所に連鎖していって知らない所で幸せを感じてる人がいるはずです
これからも皆の幸せの為に頑張ってください(・∀・)V
2007/04/26 4:20 PM
Posted by: ありす
本当にチビちゃんすっかり女の子らしくなって!!!

エンジェルさん、病棟にいた頃は会った(?)ことはありますが、薬剤師なのでそれ以上関わらないです。
人が亡くなるとなんていうかむなしさのようなものを感じます。

色々お大事にしてください。
キャンプに向けて体調を整えましょうね♪(私もです)
2007/04/26 11:17 PM
Posted by: チョコひげ
可愛くなったなぁ・・・・とても
親指と人差し指でつぶされていた・・しつこい?
だって・・・だって・・
ヒトのコは早いなぁ〜

うささん、眠ってね。
眠いときに寝ないでいつ寝るンよ〜

2007/04/27 12:27 AM
Posted by: うさつむり
☆爻永遠爻様
 ↑なるほどぉ!爻は飾りなんですね〜

分からない方は分からないから救われる部分もあるような←そうですね。患者同士の喧嘩を見ていて…言い合いをしても、5分後には片方はすっかり忘れ満面の笑みでその喧嘩相手と話している。かたや一方はいつまでも根に持ちイライラしている…。そんな場面をみると、認知症であることも悪くないと思えてしまって……

相手が人間なだけに、色々な面で考慮しなければならないので、難しいですね。しかも年上で、人生の先輩。それを忘れずにいたいです(*^.^*)


☆ありす様
虚しさですか…
私は「もっと何か出来なかったのか」と考えてしまいます。。医療的にではなく、介護のケア的に… 声掛けや理美容(←患者理美容の担当なので…)をもっと丁寧に出来なかったか とか。。毎回、何らか後悔します。
なので、なるべくこういう場で後悔が溜まらないように、毎日後悔のないケアをしたいです。

キャンプ、楽しみですね〜
ダンナはパンを作ろうと研究してますよぉ〜(*^▽^*)


☆チョコひげ様

潰されていた…そう。確かにブミッと潰されていましたね(; ̄ー ̄A
そんな事を覚えているのはきっとアナタだけでしょう(笑)
本当、ヒトのコは早いですよね〜!!

2007/04/27 5:41 AM
Posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2007/05/05 12:58 AM
Posted by: 沖縄娘
おチビちゃんすっかり大きくなったね〜
目元がやっぱりパパ似かしら!?
どうなんだろ〜

仕事は変わらず大変そうですね。
私は身近に年配の方が居なかったので、かなり尊敬します。
無理しないでくださいね。

そして、私は29年間生きてきて
モノモライと鼻血はやったことがないのです!!!
(ちょっとだけ自慢(^_^;))
2007/05/20 2:39 AM
Posted by: うさつむり
☆沖縄娘様
返答、遅れてすみません。。(。>_<。)

鼻血、やったことないんですか!??
天然記念人かも…ww
沖縄はもう梅雨ですね。
波、風雨…気を付けて下さいね゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+